So-net無料ブログ作成
子育てのこと ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ついにひとりで外を・・・?!(前編) [子育てのこと]

昨日、近所のスーパーへお買い物に行った帰り道での出来事。

スーパー前の交差点を自宅の方向に渡るには、
1.歩道橋を利用する
2.横断歩道を2回渡る
という方法があります。

普段、歩道橋を使うことが多いのですが、今日は荷物が重くて階段を昇る気がしなかったので、横断歩道のほうへ向かった私。

すると息子くん、「階段(=歩道橋)で行かないの?じゃ、どっちが早いか競争だよ!」といって、ひとりで歩道橋をかけあがりはじめるじゃありませんか。

これまで親から離れて歩くことがなかった子が、ですよ。
プチ・親離れじゃなですか~?!

まあ、歩道橋の様子は下の道からも見えるし危なくないだろうと、わたしはそのまま横断歩道を渡ることに。

でもね。
この勝負、最初からどっちが勝つかなんてわかってるんです。
2度目の横断歩道の信号が変わるのには、結構時間がかかるから、歩道橋のほうが断然早い。(だから普段は歩道橋派なんですもん。)

わたしは2度目の横断歩道の信号待ちのため、立ち止まって歩道橋を渡る息子を遠くから眺めていました。

あー、大きくなったなぁ。
いつも「(来年)小学校にひとりでは通えない!エレベーターだって一人で乗れないもん!」と弱気なこと、言ってたのに。

なんてしみじみとしてたら・・・

あっ?あれ??
息子くん、渡り切ったところで停止せずに、自宅に向かって猛ダッシュ!!!

えええええええ~~~っ!
「競争」のゴールは自宅だったの?!
交差点を渡りきるまでだと思ってたんですけどー。

角度的にだんだん姿が見えなくなっていくし。
ひとりで走って行った息子くんが心配で焦ったけど、信号が青になるまで待つしかない。

そして信号が青になり、横断歩道を渡り切って息子を探すと・・・
まっすぐ続くながーい歩道の先のほうに息子くん。もう次の交差点を曲がるところ。

あー、やっぱりこの競争は自宅まで続くのね。

心配な反面、自分で「ひとりで行く」と行ったわけだし、そう口にした日がチャレンジのとき、だと思うから。心配しすぎるなよ、自分!と、自らをはげましながら普通にてくてくてく・・・と歩いて帰宅しました。
(スーパーからは7~8分くらいの距離。)

鍵は持っていないからマンションの前で待っているはず。

だったのに。

なななんと、いると思われた場所に息子の姿なし。

道の途中でトラブっていれば気づくはずだし。
ま、まさか、さらわれちゃったとか。

どきどきどきどき・・・

(長くなったので続きは後日。)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

好きなテレビ番組 [子育てのこと]

昨日の話、続き。

息子くんの「子どもらしくない電車好き」ポイント その2。
それは、「ローカル線が好き」ってこと。
(昨日の「各駅停車が好き」にも似てますが・・・)

ローカル線・・・渋くないですか?!

これ、なんの影響かって、テレビ番組。
BSで放送されている「聞き込み!ローカル線気まぐれ下車の旅」が大好きなのです。

どんな内容かというと・・・
出演者2人が時刻表と地図をたよりに、ローカル線を途中下車しながら地元の人に聞き込み。旅の終わりには聞き込みで得た10個の名所を登録して、オリジナルガイドマップを作る・・・ってな番組です。

この番組、息子くんの好きな要素が満載。
各駅停車、路線図、時刻表、電車の本数が少なくて乗り遅れそうになるハプニングとか。(←人の失敗にウケる。自分が失敗するとパニックになるくせに。)

番組に影響を受け、パパとふたりでの「ローカル線の旅」がブームの兆し。
この冬休みには岐阜県の樽見鉄道。
夏休みにも行ってきましたよ、長野県の松本電鉄上高地線。

*

ほかに好きな電車・バスの番組。(現在放送されてないものもあります)

・それゆけ!中川電鉄(中川家の礼二さん出演)
・鉄道ひとり旅(ダーリンハニーの吉川さん出演)
・タモリ倶楽部の鉄道ネタ
・ローカル路線バス乗り継ぎの旅

ぜんぶパパの影響ですね。あはは。

バス好きの息子くんは、特に「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が大好物♪です。
先日、新作がありましたねー。
なんと近々、映画も公開されるとか。台湾編らしい。人気番組なのね。

*

もっと小さなころは、トーマスとかチャギントンを録画してみせていたのですが・・・イマイチだったんだよなぁ。
子どもって親の影響を受けやすいのね。
旦那からは鉄道。
わたしからは・・・グルメ?!(笑)

親の背中をみて育つってのはほんとだよ。

と、思わぬところに着地した今日のブログでした。




子どもらしくない「電車好き」 [子育てのこと]

「鉄ちゃん」てご存じでしょうか?
鉄道ファンのことです。女性版は「鉄子」というとか・・・。(わたしは違いますが。)

その、鉄ちゃんのなかにも、いろんな種類がいるらしい。
(「鉄ちゃん 種類」で検索すると、ほかのも出てきます。)

ちなみに旅行好きな旦那は、「乗り鉄」。
全鉄道路線制覇!・・・は無理だと思いますが、旅先ではまだ乗ったことがない路線にのるのが楽しみらしい。

近年残念ながら廃線になる鉄道路線も多いので、そんな情報が入ると旅行先に選んだり、とか。「弔い鉄」とか「葬式鉄」なんて言葉もあるらしい。

もちろん(?)写真も撮りますが、「撮り鉄」とまでは言えないかな。
高価なカメラや三脚は持ってません。
でも、デジカメで撮りためた写真をDVDに焼いてコレクションしております。

わたくし的見解ですが、そもそも鉄道ファンだとすると、イコール「乗り鉄」と「撮り鉄」の要素は多かれ少なかれ必ず含まれているんじゃないかと思います。
鉄道が好きなら、乗りたくないわけがない。でしょ?
どんな趣味であっても(なくても)、近頃なんでもかんでも写真に撮っちゃいませんか?でしょ、でしょ?

(偶然ここにたどりついた鉄ちゃんのみなさん、間違っていたらごめんなさい。)

おっと話がそれましたが。

この本、息子のために買いました。

鉄道の旅手帖  乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録

鉄道の旅手帖 乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録

  • 作者: ブルーガイド
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: 単行本



乗った路線の色をぬりつぶしていく路線図、です。
今は旦那が管理していますが、息子が成長したら贈る予定。

鉄ちゃんになること前提か?(笑)

*

前置きが長くなりましたが。

現在(もうすぐ5歳・年中児)の息子の「鉄道好きポイント」。

・もちろん乗るのは好きです。
・路線図を見るのが好き。駅名を覚えることで漢字が読めるようになりました。

そして、変わったところだと。
・車内アナウンス好き

だと思うのです。たぶん。
これって「音鉄」に含まれます?ほかに呼び方があるのかな?

というわけで、アナウンスが多い=各駅停車が好きなのです。
子どもって特急列車が好きなんだと思い込んでたので、意外~~!でした。
一年ほど前、初めて新幹線に乗る機会があったのですが、全然くいつきませんでした。各駅停車の「こだま」だったのにもかかわらず、ですよ。

そういうところが「子どもらしくない電車好き」だと思ったわけです。
そのほかにも子どもらしくないところがあるのですが、続きはまた後日。




息子と電車 [子育てのこと]

「夏休みは毎日更新するぞー」とか言ってしまった手前、更新しそこねたのをきっかけにズルズルと・・・フェイドアウト。
別にさほど読まれているわけでもなく、自分専用備忘録なので、体裁など気にする必要もないのですが。

というわけで、久しぶりの更新です。
えっと・・・前回の更新が7月かぁ・・・5か月以上ぶりってことだね!

最近のわたくしと息子くん。
冬休みまっただ中。
本日は、息子くんはパパとおでかけしてます。電車の旅。
わたしは大掃除をする気力もなく、ひとりきりの時間を満喫中。とういか、ぐーたらぐーたらと過ごしております。

電車の話が出たついでに、備忘録。
「息子くんと電車」のはなし。

息子くん、電車は好きなほうです。
(でも、バスが一番好きなのはバスですけどね。)

旅行が趣味のパパ(←世間様からみたら、鉄分多めか?)、わが子にも共通の趣味が欲しかったのか、赤子の頃から徐々に洗脳(?)。
まずはトーマスあたりから教えてみる。おもちゃとかアニメとか。
おじいちゃんおばあちゃんに2歳の誕生日プレゼントに買ってもらったトーマスと線路のセット、アレ、すっごく遊んだなぁ。超ヘビーローテーション。

年中さんの現在は・・・
ときどきは遊んでるけど、もう卒業したーって雰囲気、かな。

そもそも、トーマスはそれほどハマらなかったご様子。
遊んでいたのもキャラクターが好き、というより、「車輪がついてればなんでもいい」からだと思われます。
だから、トーマスでも本やグッズを与えても、さほど喜ばない。だって車輪がついてて動かせるわけじゃないから。

だから、電車のおもちゃじゃなくても、車輪がついているものはお気に入り。
例えば・・・
掃除機とかでもいいのです。(苦笑)

あ、電車の話するつもりが、いつのまにか「車輪」の話に。
続きはまた。

***今後のストーリー(メモ)***
*子どもらしくない「電車好き」
*電車関連「好きなテレビ番組」



↓たぶんコレが同じかな。愛用品。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バスのココがすき [子育てのこと]

幼稚園のお友達たちと遊びに行く約束してたんだけど、台風接近にて延期に。残念・・・

*

バス大好きな息子の話、続き。

バスの大好きポイントのひとつが、「ドアの開閉」。
なんじゃそりゃ?ですよね。マニアックですよー。

ドアってさ、引き戸みたいなタイプと、観音開きみたいなタイプがありますよね。
両手を使ってその扉を表現しながら、音マネします。

「ミエーン!ドッタイ ガション!!」
とか。(活字にすると伝わりにくいね。)

さらにハハには理解できない、細かい違いがいろいろあるようで・・・
「○○行きはあーだーこーだーで、○○行きはあーだーこーだーで」と、うんちくを語られるのですが、まったく意味が分かりません。

鉄道で言ったら「音鉄」ってやつでしょうか?
ドア以外のバスの音も大好きです。

「うーうー、がたんがたん!!」
と、そんな荒っぽい路線バスはないだろーって音マネします。車内で!
周りのかたの迷惑になるので、もうすこし小さい声にしてーと、ハラハラします。



このお話はまだ続きます・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | 次の5件 子育てのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。