So-net無料ブログ作成
検索選択
子育てのこと ブログトップ
前の5件 | -

超久しぶりなんです! [子育てのこと]

あら、半年以上も放置してあったのね。

放置されている他人のブログをみると、「あー、最近はみんなSNSをやってるからねぇ」なんんて思うのですが。
わたくし、すっかり時代遅れな人間でして。
ついったーとか、ふぇいすぶっくとか、いんすたとか、ぜんぜんやってないです。
(登録だけしてみて使っていないものはあるが、使いこなせず・・・)

私がブログを放置しがちなのは、パソコンの使用頻度が少なくなったからかな。
パソコンは普段旦那さんが占有しているので、私はタブレットでネットサーフィン。
あ、スマホやタブレットでも更新はできるんですよね?
わたし、あれらの入力がめちゃめちゃニガテでして。

今日はたまたまパソコン作業してて、ふと自分のブログのブックマークが目に留まりまして。
久しぶりに更新してみようかなーと。

*

久しぶりに最近の息子くん。

年長さんやってます。卒園までもう2か月を切りました!

身長は113cmくらい。
今度、台湾旅行するんですけど、あちらは身長で運賃が決まるらしいですね。115cm以上だと有料らしい。靴はいて測ったらアウトじゃないかと心配。(by旦那さん)

体重は20kgくらい。
靴のサイズは18cm。

成長曲線にあてはめると、ジャスト平均!
お腹にいるときから、ずっとそうだったなぁ。
体重が平均からずいぶんはずれちゃってるハハは、うらやましいかぎりです。

興味のあるものは、「バス」。大きくなったらバスの運転手になりたいんだって。
ずーーーーとブレない。ブレまくってるハハは尊敬してますよ。

最近、短期の水泳教室に通い初めました。
あんなに嫌がっていたのに、始めたら楽しくて仕方ない様子。
何事に対してもそんな感じなので、なにか新しいことを始めるとき、親は説得に苦労します。

春から小学生です。

倉庫化していた部屋を、子供部屋として明け渡しました。
ベッドや机を置いて、だいぶ使える感じになってきました。というか、使いまくってます。ほんとうはリビングで勉強してほしいのですが。

ランドセルも買いました。届くのは3月下旬。ギリギリ!
気になるカラーブラウンです。

自転車の補助輪がやっととれました。
おじいちゃんと旦那さんが特訓してくれました。
近々新しい自転車を購入する予定。

思いつくままに、最近のことを書き綴ってみた。
読んでくださってる人がいるかは分からない。相変わらずの備忘記録であります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

存在自体忘れてた [子育てのこと]

ブログの存在自体を忘れていた、ここ数か月・・・

息子くん、年長さんになりました。
クラス替えはなし、担任は昨年度おとなりのクラスだった男性の先生です。

あいかわらず幼稚園大好きっこです。
最近はリレーなんぞをされているらしい。秋の運動会が楽しみだわ。(不安でもあるけどぉ。)

背の順、前から5番だったのが8番になったらしい。

一方、ハハは白髪が増えて老化が進行するばかり・・・とほほ。

あと一年、送り迎えがんばれー、わたし。
(もう、そのことばかりが気になる。)



やっちゃったよ [子育てのこと]

朝、カーテンを開けると一面まっしろ!!

「雪が降ったら、幼稚園で雪合戦がしたいんだー」。
週間天気予報で知ってから、息子くんが心待ちにしていた「雪の日」がついにやってきました。

暖冬の今年は雪遊びはムリかなーとあきらめてたから、嬉しいよね。

喜び勇んで、いざ幼稚園へ。

しかし。
この雪のせいでバスが全然こない。

しかたないので歩くことに。
慣れない雪道をてくてくてく・・・

やっとの思いで幼稚園に到着したのです、が!!

「今日、幼稚園の子たち、来てないですよ。」と守衛さん。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!(心の叫び)




大雪警報が出てたのに気付かなかった。

警報が出るとお休み(または遅れて登園)なんです。
しかも、本日は半日保育=早朝に警報が出ていた時点でお休み確定、なのであります。

どひゃあ。やってしまったよ。

帰りはバスがちょうど通りかかったので、楽に帰宅できたのが幸い。
(交通費の無駄遣いともいう。)

とほほ・・・




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日会 [子育てのこと]

昨日は幼稚園の誕生日会でした。
ほんとうのお誕生日よりも、ちょっとだけ早いんだけどね。

親の出番が多めなのがもはや名物(?)の、息子くんの幼稚園。
誕生日会もお母さんによる出し物があります。

冬休みを挟んでの準備と練習はたいへんでした。
じゃんけんで負けたわたし、人形劇の主役でした。(笑)
ぐだぐだで申し訳なかったですわ。

とりあえず無事(?)終わってよかったー。
幕の下からは子どもたちの表情がみえなかったけど、声の感じでは盛り上がってたかな?

*

後半はおやつを食べて、自由遊びの時間。

息子くんとお友達とわたしの5人ですごろくをやったのですが・・・・・あれ?すごろくってこんなに疲れる遊びでしたっけ。(苦笑)
「あーじゃない!こーじゃない!ぎゃーぎゃー!!」と大盛り上がり。

女の子と遊んでいることが多いのかなと思ってたのに、この日は男子チーム。
自分からぐいぐいと関わっていくタイプでなく、どちらかというと受け身だと思い込んでたけど、結構対等に遊べていたのは意外でした。
ういてないかなぁ・・・っていつも心配してたから、ちょっと安心しました。

*

幼稚園でいただいたおたんじょうびカードには、手形と、大好きな担任の先生からのメッセージと、ツーショット写真
すごい満面の笑み!わたしが写真をとるとき、こんな顔してくれたことあったっけ?!ってくらい。

あと。最新スペック。

身長:104.2cm
体重:17.6kg

ちなみに最近買った靴のサイズは、18cm。
17cmを買うつもりででかけていったから、びっくりしたわー。

*

すてきなお誕生日会になってよかったよかった♪

わたくし的に一番印象に残っているのは、舞台に立った息子くんが名前と歳を聞かれて大きな声で答えたあとで、副園長先生がおっしゃった一言。

「うわぁ。先生、なんだか嬉しくなってきちゃうなぁ。」

とても感情がこもった言葉でした。
先生も息子くんの成長を感じてくれたんだなぁ・・・と、親として感謝。

そうだよね、こじらせてた年少時代を知ってるもんね。
あの時期に比べると、うんと聞き分けがよくなった息子くんに成長を感じるわけです。

しかも、とばっちりが直撃してたひとりだもん、副園長先生。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ついにひとりで外を・・・?!(後編) [子育てのこと]

(前日の続き。)

鍵を持っていない息子くん、マンションの前で待っているはずなのに、いない!

でも、ひょっとしたら他の住人にくっついてオートロックをくぐりぬけたのかもしれないし。
なら、1階のロビーで待っているはず。
だって、エレベーターには一人で乗れないから。
(それだけは頑なに拒否してたから。)

ところが、ロビーにもいない。

えーーー!!
てことは、エレベーターにも乗っちゃったんだね。
そっか。ほかの住人にくっついて乗ったとか・・・???

そこへ宅配便のおじさんが通りかかり、わたしにひとこと。
「○○号室の○○さんですよね?お子さん、家の前で泣いてますよ。」

えーーー!!

とりあえず、さらわれちゃった説は払しょくできたけど、競争の勝者が家の前で泣いているとは、どういう状態?!

で、エレベーターに乗って自宅に到着した私がみたのは。
必死になってインターホンを鳴らし、ドアを開けようとしている息子くん。
(もちろん施錠してあります。)

私の姿をみて、飛びついてきた。そして逆切れ。(汗)
「どうして先に行っちゃうの!なんで開けてくれないの!!」って。

おわかりになりましたでしょうか?

息子くん、どうやら歩道橋を渡り切ったところにママの姿が見えなかったので、置いて行かれたと思いこみ、全速力で帰ってきたらしい。

うわあ、すごい勘違い。思い込み激しすぎるわ~。

そんな風に思っちゃう私、冷たすぎますか?

だってさ、歩道橋を渡り切った息子、私を探す様子なんて全然なく、全力疾走で消えて行ったんですよ。
もーー。

そんなわけで思いがけなく、ひとりで外を歩く(走る?)経験をした息子くんでした。
無事でよかった。

ところで、ほかのお子さんは何歳くらいで経験するんだろ。ひとりで外出。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - 子育てのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。