So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけのこと ブログトップ
前の5件 | -

おなかいっぱい♪ [おでかけのこと]

最近、よく目にするクーポンサイトというものを利用して、
焼肉やさんでお得な晩ごはんを楽しんできました。

101211_01.jpg
周りに座っていたグループのほとんどが、
同じクーポン利用のメニューっぽかったです。

101211_02.jpg
豚トロとか、お野菜&サンチュなど。

101211_03.jpg101211_05.jpg
サラダとか、カルビやキムチとか・・・

101211_04.jpg
炭のいい香りがして、食欲をそそります♪

101211_06.jpg101211_07.jpg
ホルモンと鶏なんこつ
すごいボリュームで、食べても食べても減らないホルモン。
でも、残さず食べちゃったけどね。(笑)

101211_08.jpg
デザートは抹茶アイスでさっぱり。


写真以外にも結構な品数で、ご飯やおかわり自由のウーロン茶なんかもついてて、
大満足の内容でした。
ただ、このコースにはスープが付いていたと思うのですが、
うちのテーブルには運ばれてこなかったのが、ちょこっと心残り。
おなかいっぱいだから、黙って帰ってきちゃったけどね。


名古屋港水族館 [おでかけのこと]

101209_01.jpg

12月1日、妊婦健診の帰り道。
名古屋港水族館でデート[黒ハート]してまいりました。

101209_02.jpg

平日なので小さな子ども連れの家族がほとんど。
空いてたので、のーんびりと見て回れました。

***

水槽の前で眺めていたら、ガラスギリギリまで泳いできて
愛嬌ふりふり♪してくれたベルーガ。

101209_04.jpg
101209_03.jpg

ベルーガってこんなにかわいかったんだ。
しかもおりこうさん。

***

101209_05.jpg
101209_10.jpg

ゆらゆら泳いでいるおさかな、癒されるなぁ。

101209_06.jpg

浦島太郎が乗れそうなくらい大きな亀。

***

外は寒いけど、イルカショーははずせない!

101209_07.jpg
101209_08.jpg
101209_09.jpg

***

次に行くときは、もちろんぴーちゃんも一緒。
家族3人になる日は、まだまだだいぶ先のように思ってたけど、
もういよいよ来月には、いよいよお腹の外に出てくるんだなぁ・・・
夫婦ふたりでのおでかけに、ラストスパートをかける今日このごろ、です。(笑)


5回目の結婚記念日 [おでかけのこと]

101113_01.jpg


ふたりで区役所に婚姻届を出しに行ったあの日から、
5年の月日が流れました。

1年前のブログを読み返してみると、こんなことが書かれていました。


そうそう。
4年目の結婚記念日は、"花婚式"と呼ぶそう。
調べてみると、「花が咲き、実がなるように」 ということで、
"実"というのは、赤ちゃんが生まれるという意味もあるみたいなのです。

ぜひ、その言い伝えにあやかりたいものです。
「この1年が、ふたりにとって実りある年になりますように。」


こんなことを書いたなんて、すっかり忘れてた。
1年前の自分に教えてあげたい。
「ほんとに実りある一年になりますよ。むふふ・・・」

ちなみに、5回目の結婚記念日は"木婚式"と呼ぶのだそうです。
さてさて、6年目はどんな一年になるのでしょう?

***

今年もいつものレストランお祝いしてきました。

101113_02.jpg
今年はノンアルコールカクテルで乾杯

101113_05.jpg101113_06.jpg
前菜。今年も牡蠣のグラティネに出逢えて感激

101113_08.jpg101113_07.jpg
メイン。鮮魚のヴァプールと、鴨胸肉のロースト

101113_04.jpg101113_09.jpg
パンに付けて食べる豚肉のリエットと、
コンソメスープをかけていただくシメの焼きおにぎりは定番

101113_10.jpg
デザートは記念日仕様にしてくださいました。
マロンのパフェ、濃厚でおいしかった~

101113_11.jpg
昨年も感激したちっちゃな焼き菓子。
ティースプーンにのっちゃうくらい可愛いサイズ


ごちそうさまでした♪♪♪

***

しばらくは結婚記念日の外食もおあずけ、かな。
ちょっと寂しくもあるけど、来年は家族3人、
どんな風に過ごしてるのか、ちょっと楽しみでもあります。

伊勢&鳥羽へ(2日目) [おでかけのこと]

2日目。
ホテルを後にし、安乗崎灯台へ。
こちらは"日本の灯台50選"のひとつで、四角形をした珍しい灯台です。

101112_01.jpg
青い空に白い灯台が映えてキレイ

階段が不安でしが、せっかく来たので上の展望台まで上ってみました。
狭くて急な階段をゆっくり、ゆっくり、慎重に・・・

101112_02.jpg101112_03.jpg
上った甲斐がありました。絶景!!

「サスペンスドラマの終わりがけ(犯人が自供するシーン)に出てくる景色みたい」
と思ったら、やはりドラマ撮影の舞台になることもあるようで、
展望台の入り口には俳優さんのサインが飾られていました。

***

このあと、伊勢神宮を目指します。
途中、伊勢神宮内宮の別宮のひとつ、伊雑宮(いざわのみや)も参拝。

101112_04.jpg

***

もひとつ。
天の岩戸(あまのいわと)にも立ち寄りました。
天照大神(あまてらすおおみかみ)が、岩戸の中に隠れたという有名な伝説の舞台。
天の岩戸といわれる場所は、日本には何箇所かあるらしく、そのうちのひとつ。

101112_05.jpg101112_06.jpg
神秘的な雰囲気

駐車場から歩いて向かう途中、道沿いにはきれいな沢が流れてて、
その水の音がとても心地よかったです。空気もとびきりおいしいかった!

近頃よく言われてる"パワースポット"というものに、
あまり興味がなかった私ですが、癒された感じがしました。

***

お昼ごはんは伊勢名物を。

101112_07.jpg101112_08.jpg
伊勢うどんと伊勢かつ丼

伊勢うどんとは、やわらかくて太い麺に甘辛いタレを絡めて食べるシンプルな味のおうどん。
伊勢かつ丼は、このお店のオリジナルのようです。
ご飯の上にオニオンスライスが敷き詰められ、その上にカツ、
そして伊勢うどんのタレがかかってました。
申し訳ないのですが、ビミョーなお味でした・・・

***

お昼ごはんの後、伊勢神宮(内宮)へお参り。
伊勢神宮はもう何度も参拝してますが、いつ訪れても新鮮な気持ちになれる場所。

101112_11.jpg

101112_09.jpg101112_10.jpg

***

お参りの後は、おはらい町・おかげ横丁をぶらぶら。
お伊勢参りのもうひとつのお楽しみ。

101112_12.jpg101112_13.jpg
ほかほかのたこ棒とチーズ棒。

こういう串ものを食べながらブラブラするの、楽しいんだよね。
(今回はお行儀よく座っていただきました。)

101112_14.jpg101112_15.jpg
焼き芋味のソフトクリーム。寒くたって食べる。

***

あれれ、気が付いたらグルメ旅になってました。[あせあせ(飛び散る汗)]
(帰宅したら体重がおそろしいことになってた。あははっ。)

旅行好きな旦那さまと出逢って、かれこれ10年。
出不精な私を、いろんなところに連れ出してくれました。

夫婦ふたり旅は、しばらくの間おあずけ。次はいつの日になるのかな。

これからは子連れ3人旅。
どこへ行こうか、今からわくわくしてます。
きっとこれまでとは違った旅の楽しみがあるんだろうなー。

伊勢&鳥羽へ(1日目) [おでかけのこと]

先日、伊勢・鳥羽を旅してきました。
出産前に夫婦ふたりで行く最後の旅行

ただいま妊娠8ヶ月。
本当はもう少し早く、安定期といわれる時期に旅行するつもりだったんだけど、
申し込んだバスツアーが人数不足で催行されず・・・。(涙)
結局この時期になって、車で出かけることとなりました。

***

無理をしないよう、SA・PAでこまめに休憩を取りながら移動。
ちょっと遠回りをして名港トリトンを渡り、立ち寄った刈谷ハイウェイオアシスでは、
ウワサに聞いていた超豪華トイレ(女性のほうだけね)を体験。

101111_01.jpg
観覧車もあるよ。さすがにトイレの写真はなし。

ちなみに最近、リニューアルされたEXPASA御在所は、駐車場が満車で断念。
(帰りは立ち寄れました。)

安濃SAでは「津ぎょうざ」なるもので小腹を満たす。
今流行りのご当地グルメというヤツでしょうか。
ジャンボサイズの揚げ餃子で、津市の小学校の給食メニューが発祥だそう。

101111_13.jpg
写真、くり抜いてみた

***

お昼ごはんは松阪でイタリアン
なぜ旅先でイタリアンかというと、初めてでない懐かしいお店だからです。(10年以上ぶり。)

101111_03.jpg
パスタはカンパーニャ(ナスとホウレンソウのミートソース)

101111_02.jpg
トマトソースとチーズだけのシンプルなピザ。
とろけたチーズがくっついてカリカリの耳もおいしかった♪

101111_04.jpg
フルーツサラダはヨーグルトじゃなく生クリームであえあります。
サラダというよりもスイーツ。


***

南下する途中立ち寄った多気町の五桂池は、みかん狩りのシーズン真っ只中でしたが、
私たちはちっちゃくてレトロな動物園にて、しばし癒しの時間を過ごしました。

101111_06.jpg101111_07.jpg
ヤギさんとか、ヒツジさんとか・・・

101111_05.jpg
敷地の真ん中を陣取るダチョウさんは、メイン的存在?

101111_08.jpg
ちっちゃな観覧車。コレ、動くのかな?

101111_09.jpg
ゆる~い顔ハメ。

***

閉園時間を迎えた動物園をあとにし、今晩のお宿をめざします。
泊まったのは鳥羽のホテル。
楽しみにしていた晩ごはんは「海の幸バイキング」です。

101111_10.jpg
ビュッフェの盛り付けはいつも上手にできません・・・

101111_11.jpg
海老料理が多かった。さすが海辺の町、海の幸はおいしかったです。
焼き大アサリはおかわりしちゃった。

101111_12.jpg
不良妊婦の別腹に納まったスイーツたち(苦笑)

***

食後は、海が見えるお風呂(といっても、真っ暗で何もみえなかったけど)で、
のんび~り温まって就寝。


(2日目へ続きます・・・)

前の5件 | - おでかけのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。