So-net無料ブログ作成
暮らしのこと ブログトップ
前の5件 | -

たてつづけに・・・ [暮らしのこと]

調子の悪い電化製品がいくつか。
悪くなるときはたてつづけになるのね・・・

先日から気になっているのが、ティファールの電気ケトル。
毎日のティータイムに大活躍してくれている5年もの。

もともとは息子くんが生まれたとき、調乳用にと買ったもの。
80度で1時間ほど保温ができるタイプ。いま思えばこの機能が必要だったかは「?」ですが。(しかも粉ミルクは1か月くらいしか飲まなかったし。)

最近、使っていないときに勝手にランプがついていることがあります。
幸い、通電はしていないのですが、突然この現象が現れるので、気味が悪いです。

そうでなくても買い替え時かな。
注ぎ口のあたりとか、プラスチックが劣化していて、本体が温まると臭いがするのが気になってたし。

次買うなら、蓋が外れるタイプがいいなぁ。




ティファール以外のメーカーのも検討したい。




*

気になっているもの、その2。
キッチンで使っている電源タップ。

先月、キッチンに家具を一つ入れました。
(何を買ったかはまた後日。むふふ。)

で、コンセントの口数が足りなくなってしまったので、応急処置として使っていなかった電源タップを使用することに。たぶん旦那がパソコンまわり用に買ったものと思われます。どのくらい使っていたかは不明。

このタップ、通電したときに点灯するオレンジのランプがついているのですが、これが何故か「またたく」ように点滅するようになったんです。
「接触が悪いのだろうか?」と不安に思っていた矢先、またたきのスピードが遅くなってきて、ついには消えてしまいました。

「消えたけど家電が使えるてことは、接触が悪いとかじゃなくて、きっとランプの電球的な部品が切れたんだ」と、素人的判断ではありますが、ひと安心。

が。翌日、またまたたきはじめた。(汗)
というわけで再び不安に。

見た目的な意味でも、いずれは買い換えたいなぁ。

*

気になっているもの、その3。
コードレスアイロン。どのくらい使ってるかなぁ。7年くらい?

今朝、旦那のカッターシャツにアイロンをかけていたところ、突然ランプが消えて、蓄熱できなくなってしまいました。

ググってみたところ、電気に明るい旦那さまたちが奥さまのアイロンを直したという記事が。(うらやましい。)
参考にしてまねてみたいのですが、わたしに修理はムリ。
唯一できそうなこと、「蓄熱する部分がうまく接触していないのかも」というのをヒントに、つまようじで部品をクイクイ♪してみたところ、接触がよくなったのかな、通電するようになりましたー!

洋服以外にも、趣味の手芸でも酷使しているアイロン。
いずれは近いうちに買い換える日がきそう。

ティファールのアイロン、気になる。




あけました [暮らしのこと]

あけましておめでとございます。

この冬は暖かいせいか、なーんかお正月って感じがしない。

あ、初詣のおみくじは「中吉」でした。
「いいことは後半にやってくるけど、声を荒げて怒らない」みたいなことが書かれていたような。(かなり要約)
これ、息子が引いたんですけどね。ぴったりの忠告やーん。(笑)

もうすぐ息子、5歳になります。
春からは年長さん。小学生になる日が近づいてるぅ。

私の今年の目標。

「や・せ・る♪」・・・・・・・毎年言ってるよね~。あはは。

このブログも、今年はぼちぼち更新したい。




ひっさしぶりに [暮らしのこと]

実家に帰省してきました。

年末に帰省しようとしたら、わたくしがインフルエンザでダウン、で、中止。
前回は息子がまだ入園前だったもんなー。
というわけで、すんごい久しぶりの実家。

前回帰省したときと変わっていたことといえば、実家のねこちゃんが天に召されていたこと。18年くらい生きていたのかな、大往生でした。
あと、両親がやけに年老いていたなぁ・・・

息子は前回の帰省は、ねこちゃんがいたこと以外はあまり覚えていないらしい。
「おばあちゃんとねこちゃんが住んでるんでしょ。おじいちゃんはいないよ。」と、ちんぷんかんぷんなことをいってた息子ですが、すぐに打ち解けてました。
もっとモジモジするかと思ったのに。

外食、外泊、大好きっこなのでそれなりに楽しめたらしい。




かわいいのです [暮らしのこと]

先日、100円ショップでみつけたのです。コレ。






肉球の形がリアル。そしておいしい♪

肉球ラブな息子とハハで盛り上がりましたよ。

残念なのは、ちょっとしか入っていないこと。
「特用ジャンボパックとかあればいいのにねー」なんて思う。

これはみかけなかった。味の種類があるのねー。




マーガリンを買いに [暮らしのこと]

我が家で愛用しているマーガリン。



ずいぶん前になりますが、タモリ倶楽部でタモさんがこのマーガリンを作っている工場にぶらりと立ち寄ってました。それを観てこのマーガリンを知り、一度食べてみたい、ということになったのですが・・・

これ、ふつうのスーパーでは売ってないのです。
特定のパン屋さんの店頭にしか並んでいないようです。
(楽天やAmazonでも取り扱いがありますが、クール便送料とか考えると・・・ね。)

そんなわけで、1~2か月に1度、わざわざ取り扱っているパン屋さんまで買いに行ってます。

いつもは旦那が車で買いに行くのですが、今回は夏休み中の息子とレジャー(?)を兼ねて、ローカルバス乗り継ぎ旅♪してきました。

市バスを乗り継いで、さらにコミュニティバスに乗車。
しかもこのコミュニティバス、循環しているので目的地までめっちゃ時間かかるという・・・

乗り継ぎはスムーズだったのにもかかわらず、往復してきたら3時間かかりました。(車なら1時間もかからない?)

え?通販で買えばって??(笑)
手間暇惜しまず、時間をかけるほうを取るのが我が家流なのであります。あはは。
(バスの定期券があるので交通費はほとんどかからず。)





前の5件 | - 暮らしのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。