So-net無料ブログ作成
検索選択

習い事、はじめました [子育てのこと]

年中になったら、習い事をなにかひとつ・・・と考えておりました。
で、予定通りはじめました。英語です。

たくさんある習い事から、なぜ英語を選んだか。

小さいうちに遊び感覚で英語に親しむ機会がほしかったから。
中学ではじめて英語を勉強しはじめた我々親の世代。
英語を口に出して発音するのが、気恥ずかしかったのよね。
だから、そういった変な気負いを感じる前にはじめられたら、と思ったわけです。

あと、昨年度一年間こどもちゃれんじEnglish(しまじろうのやつね)をやっていたので、これを足掛かりにはじめてみようかとも。
(ぶっちゃけ、しまじろうの英語、あんまりやってないけどぉ。[あせあせ(飛び散る汗)]なのに今年度も続けてる。)

*

スクールは仲良しのHちゃんに紹介してもらいました。
1回100分 × 週2回。ネイティブの先生。

英語を習いに行くことを息子に説明したところ、
「えいご、なにいってるかわからないからヤダ」
「じかんがかかる」(=100分は長い。体験レッスンで体感済み。)
「おとなはえいご、はなさないのに、なんで」(我が家は両親とも、英語は話せません。)
と文句タラタラ・・・

レッスン初日の直前まで、こんな調子でしたが、ちょっと強く言いきかせたら納得した。
(親としては既に入会金等々を支払ってたので、ちょっとキレ気味に説教してしまった。あははっ。)

その後、案外、慣れた感じで通っております。
ただ、GWのお休み明けは教室の入り口でグズったけど。

*

しっかし、習い事ってのは大変ですね。親が。
お月謝はもちろんですが、それよりも送迎がですよ、送迎!!

幼稚園から帰ってきたら、10分で着替えてバスに飛び乗らなければいけません。
(週2日のうち1日は、半日保育の日だから、時間に余裕があるんだけどね。)
息子の園は寄り道禁止。なので降園後に直接習い事にはいけないので大変です。

息子をレッスンに送り出したら、帰宅するには時間が中途半端なので、近くでお茶をしてお迎えまで時間をつぶしています。(あーもう、マックもモスも飽きた。[たらーっ(汗)]

私がペーパードライバー故にこんなことになっておりますが、車があっても大変には違いない。
おこさんが2人以上いたら、家と教室をいったりきたり・・・を繰り返さなきゃいけないですよね。ひとりっこが音をあげてるなんて情けないですかね。

それにしても・・・
教室の前に送迎の高級車がずらりと並んでいるのを見ると、少々、いや、かなり気後れするハハであります。




4歳語録 [子育てのこと]

先日、朝起きてすぐに息子が私に言い放った言葉。

「ママ、最近、太ったんじゃない?」

がーん!!!

というかね、これ、間違ってるよね。
最近太ったわけじゃない。ずっと前から太ってるから。(汗)

あと、
「ママ、フットマッサージしてあげる[黒ハート]」とか言われたんだけど、意味不明。どこで覚えてきたんだ???

*

先日の身体測定の平均値を知ったのですが・・・

息子くん、
身長は平均より3センチ低い。
なのに、体重はほぼ平均。

おーい、チミこそ最近太ったんじゃない?!



最新スペック [子育てのこと]

'15年5月7日(木) 4歳3ヶ月

身長 100.8cm
体重 16.5kg
座高 58.0cm

100cm越えですよ。ついに?やっと??

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。