So-net無料ブログ作成

臆病すぎる [子育てのこと]

'15年4月23日(火) 4歳3ヶ月


幼稚園にお迎えにいくと、「ママ、これ」って。
指先でつまんでいたのは、アリ。

虫が苦手な息子、アリはつまめるようになったらしい。

でも、まだまだ臆病者なんだよなぁー。

幼稚園へ行く途中にあるクヌギ(?)とイチョウの木の下に、大量の花が落ちているのですが、細長くてもじゃもじゃしているその形が、息子には毛虫に見えるようで・・・
踏みたくない、通りたくない、という始末。

もうすこしたくましくなってほしい。



その選択、あり?! [子育てのこと]

'15年4月20日(月) 4歳3ヶ月


ワケあって、おやつとお弁当が両方ある日だったのですが・・・

息子には事情は説明済み。
そして、理解しているような様子もみられた。

のですが!!

お迎えにいくと先生から言われました。

「お弁当を食べるから、おやつはいらないといって食べませんでした。」って。

ええええええーーーーーーー。
食いしん坊なのになんで?

いつもなら逆に、お弁当食べて降園しても「ママ、おひるごはんまだ?」なんて聞くくせに。
夕飯食べたのに、寝る前に「ママ、ゆうごはんまだ?」なんて聞くくせに。

集団生活でひとりだけ食べない、なんて選択肢、ハハには想像もつかなかったよ。






年中からは水筒が必要になるのです。
コップ付きでなきゃいけないらしい。
直のみボトルしかもっていないので、これがほしい。
息子はピンクのうさぎ柄がよいらしいが・・・(汗)





進級しました [子育てのこと]

'15年4月13日(月) 4歳3ヶ月


ひっさしぶりの更新になってしまいました。
(3月は一度も書いてないし。)

息子、年中さんになりました。

年少さんは1クラスでしたが、年中からは2年保育のお子さんも入園されてくるので、2クラスに増えます。(1クラスあたりの人数も増えます。)

というわけで、人生初のクラス替え!!!

大好きなHちゃんとは一緒だったのですが、これまた仲の良いRちゃんとは別のクラス。がっかり・・・

これまで遊んでいた男の子たちとは違うクラスになっちゃったし。
息子とはタイプが違う、”おにいちゃん系”の男の子が多いクラス、かも。

逆に、女の子は一緒に遊んでくれそうな子がいる、かな。
おままごとでは奥さん役のSちゃんとか。

先生はどんなことを考慮しながら、クラス分けをしてくださったのかなぁ・・・なんて想像・・・。

*

なにはともあれ。
新しいクラスメイトも増えたことだし、仲良く遊べるお友達が増えるといいな。
特に男の子のお友達。

とにかく女子が好きな息子。
というか、自分は女子だと思ってるな、あれは!

始業式でも、男の子の隣の席しか空いてなかったから、座りたくないとゴネたし。
「”トッキュウジャー”の隣は嫌だ。。。」って。
(トキュウジャー=発表会でほとんどの男子がなりきりを披露した=男の子、という意味。)

「エルサの隣がいい」だそう。
(エルサ=発表会で多くの女子がなりきりを披露した=女の子、という意味。そして、うちの息子もエルサのグループだった。自分の希望で、ですよ。)

仕方なく席を詰めてくれた女の子たち。
そして女の子グループのど真ん中を陣取り、ご満悦な息子。

おねえさまたちの気配りの中、なんとか幼稚園生活を送っている息子です。(笑)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。