So-net無料ブログ作成

○○しかしてくれない [子育てのこと]

'15年2月16日(月) 4歳1ヶ月

先日、息子に

「ママ、もっと遊んでぇ~ チューしか してくれないじゃん」

と言われてしまいました。

チューチュー言ってベタベタしてくるわりに、遊びには付き合ってくれないよね、という意味のようで。

反省。
すいませんでした。




人生初の・・・ [子育てのこと]

'15年2月13日(金) 4歳1ヶ月

息子、人生初のバレンタインチョコレートをいただきました。

いつも幼稚園で仲良くしてくれている、HちゃんとRちゃんから。
どちらも手作り。
そして、どちらも心のこもったお手紙付き。
そして、そして、どちらのお手紙にも、

「だいすきだよ」

と書いてありました。むふふ~~~~~~~~~~~~[黒ハート]
(母が興奮してどうするっ!)

きっとみんなに書いてるんだろうけど。(笑)

そして、もらった息子本人も、よく意味がわかっていないようでしたが・・・

なんだか微笑ましい、園児のバレンタインデーでした。




派手にやっちゃった [子育てのこと]

'15年2月12日(木) 4歳1ヶ月

今朝、通園途中にやっちゃいました。

歩道橋の下り、残りあと数段・・・というところで、ずるっとこけてしまいまして。

よく同じところで転ぶんだよね。何回目だろ?
地面から2,3段だけ階段の高さが違う(低めになってる)から、距離感をつかめないんだろうか??

手をひっぱっていた私のスピードも悪かったのかもしれないけど。(すまぬ、息子よ。)

しかも、今朝はだいぶ派手にすりむいてしまった。
すねのあたりをザザザッと。出血。

今日に限ってレギンスを履いてなかったという不運・・・
(半ズボンとソックスの間は、皮膚丸出し。)

このことですっかりテンションが[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
「もう幼稚園に行きたくない。帰る」と言い出す始末。

でもなんとかだましだまし連れて行った。
幼稚園まで連れていけばこっちのもの。なんとかなる。
先生やおともだちを見たら、テンションあがるからね~。幼稚園だいすきっこだから。

しかし、手当してもらうことは拒否。がんこものだから。

大丈夫だろうか・・・




幼稚園だいすき [子育てのこと]

'15年2月10日(火) 4歳0ヶ月

今日は幼稚園で行事があるため、普段なら一日保育の日なんだけど、半日保育の日でした。

こういうとき、息子はゴネる。
遊ぶ時間が少なくなるから。

今朝も登園時にブツブツ文句を言ってたので、「あーこりゃ、一波乱あるかな。(泣)」と心配しておりました。

ところが、幼稚園の付近まできて、お友達を見たら一変。
「きゃーーーーーーーっ[黒ハート]」と歓声(奇声?)をあげながら、ダッシュで門をくぐりぬけ、ささっと私のもとから離れて行ってしまいました。
お友達みてご機嫌がなおったようで・・・
お迎えにいくと特に変わった様子もなく、半日楽しく過ごせたようでした。よかった。

幼稚園が大好き。
おともだちと遊ぶのが楽しい。

そう思えるようになってくれて嬉しい♪♪♪

以前は幼稚園で何をしているのかよく分からなかったからなぁ。
聞いても答えてくれなかったし。(そこまでトーク力がなかったし。)

近頃はこちらから聞かなくても、「あしたは○○くんとお砂場でスペシャルケーキを作るんだ♪」とか、教えてくれる。
一緒にいるとここちよいと思えるおともだちが見つかったようです。

年少クラスもあと1か月。
来年度のクラス替え、仲良しのお友達と一緒になれるといいね。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。