So-net無料ブログ作成

言い切れない [子育てのこと]

'15年1月28日(水) 4歳0ヶ月


昨日、だいぶ幼稚園での生活が穏やかになってきた、なーんて書いちゃったけど、いやぁ・・・やっぱりまだまだ言い切れないなぁと思った。

今朝、また登園拒否されちゃいました。
先生が半ば強制的に教室に連れ込んでくれたところを、こそこそと帰ってきましたけど。

んー、何が原因でご機嫌をそこねてしまうのか、よくわからないので困ります。

***

今日は半日保育だったので、午後からはおじいちゃんに散髪へ連れて行ってもらうことにしました。

幼稚園から帰宅して、おじいちゃんちに電話で連絡。
いつも電話があるカウンターの前に椅子をひっぱってきて、自分でダイヤルするのを楽しみにしている息子。
今日も私が電話番号をゆっくりと読み上げて、息子に押してもらうと思っていたのですが。
ふと気づくと・・・

あれ?ひとりで電話しちゃってるじゃないですかーーー!!

いつのまにか電話番号を暗記してしまったらしい。
4歳になるといろんなことができるのねぇ。





息子が留守中にこうしてブログ書いていたら、おじいちゃんから電話がきた。
もうそろそろ帰ってくるかなと思ったら、まだ遊び足りないとダダこねてるらしい。
(散髪後にずいぶん遊びに付き合わされたらしい。この寒い中、公園とか!)

楽しいと疲れ果てるまでやめられないコだからなぁ。

自分の体力と相談したり、時間のことを考えられるようになるのは・・・まだずいぶん先だよね。
せめて、言い聞かせたこと(おじいちゃんの言うことを聞くように、とか)は、守れるようになってほしいんだけど。

うーん。。。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

登園時に・・・ [子育てのこと]

'15年1月27日(火) 4歳0ヶ月


あんなにこじらせていた幼稚園生活ですが、4歳を迎えたころからだんだんと穏やかに過ごせるようになってきました。

・・・と、書いてしまっていいのか?!
自信はない。まだ安心はできない。

だってさぁ、

先日も幼稚園に到着するなり、「行かない!おうちに帰る~~!!」とギャン泣きしたし。
(えっと、もう3学期ですよ。もうすぐ年中さんですよ。
その日は副園長先生が付きっ切りであやしてくれてたらしい。)

それから、教室の入り口でお弁当をひっくりかえしてしまったこともあったっけ。
(何をしたかったのか理解不能。何故かお弁当箱を開けてみたくなったようで。
お弁当、作り直して届けましたよ。とほほ。)

まだまだいろいろありすぎる毎日。

今日もそんな予感がする朝でした。

登園中、なんだか様子がおかしくて・・・
そわそわと落ち着きのない息子に、「おしっこ?」と聞いてみたけど否定。

でも、結局はおしっこだったんですけどね。あははっ。
幼稚園に着くちょっと手前で白状した。
24時間営業のスーパーの前で言ってくれたのがせめてもの救い。
おトイレがお借りできたので、大惨事はまぬがれました。

が、その一件ですっかりテンションダダ下がり。[バッド(下向き矢印)]
幼稚園行くの嫌だと言い出しそうな気配が漂っておりました。

そんな危機を救ってくれたのが、通りかかったHちゃん親子。
「手をつないでいこっか」と、息子を誘ってくれました。

二人でおててつないで歩く姿・・・
もー、めっちゃカワイイ!![黒ハート]

息子も最初は緊張気味(?)に手をつないでたけど、私が「いってらっしゃい」というと、元気よく教室のほうへ駆けていきました。ふたりなかよく、ね。

よかったよかった。

それにしてもさ、ちっちゃくてもいっちょまえに男子なんだなぁと思った。
美人に弱いのよね~。
Hちゃん、とってもカワイイ子だもんなぁ。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いっちょまえの口ぶり [子育てのこと]

'15年1月20日(火) 4歳0ヶ月


週末から生活リズムが崩れてしまい、昨日今日と幼稚園に出かけるギリギリまで寝ていた息子。(もう少し早く寝かしつけないといけないなぁ。)

遅く起きてきた上に、なかなか準備せずにダラダラ~~。
見るに見かねて着替えを手伝ったのですが、

「自分でやるから。ママは自分のおしごとしてきて!」

と言われてしまった。
いつのまにかいっちょまえな口をきくようになったなぁ。
今朝の出来事でした。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳になりました [子育てのこと]

4歳のおたんじょうびを迎えました。

「もう4歳!はやいな~」って気持ちの反面、
4年前がはるか昔のように感じたりもして・・・

幼稚園での発育測定の結果。
身長 98.2cm
体重 15.1kg

生まれた時から比べると、身長はもうすぐ2倍、体重は約5倍。
大きくなったなぁ~

*

先日、幼稚園での1月生まれさんのお誕生会では、親子共々楽しませてもらいました。

4月からずーっとお友達のお誕生日会を見てきた1月生まれの息子にとっては、待ちに待った自分のお誕生日会。

副園長先生からのお祝いは、「だっこか、おんぶか、かたぐるま」。
どれがいい?と聞かれた息子は、「かたぐるま」を選択。遠慮しないね~(笑)

保育中はずっと女の子たちに囲まれて遊んでおりました。
ここで人生最大のモテキを迎えてしまったのか?
それともオネエだからか??

*

いろんなことがひとりでできるようになった4歳児。

でも、相変わらず反抗的態度、あまのじゃく、へそまがり、こじらせ・・・・etc・・・・が止まらない息子くん。
これはいつまで続くのであろうか?
ひょっとしてそういう性格??




いやだーーーーー。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。