So-net無料ブログ作成
検索選択

たてつづけに・・・ [暮らしのこと]

調子の悪い電化製品がいくつか。
悪くなるときはたてつづけになるのね・・・

先日から気になっているのが、ティファールの電気ケトル。
毎日のティータイムに大活躍してくれている5年もの。

もともとは息子くんが生まれたとき、調乳用にと買ったもの。
80度で1時間ほど保温ができるタイプ。いま思えばこの機能が必要だったかは「?」ですが。(しかも粉ミルクは1か月くらいしか飲まなかったし。)

最近、使っていないときに勝手にランプがついていることがあります。
幸い、通電はしていないのですが、突然この現象が現れるので、気味が悪いです。

そうでなくても買い替え時かな。
注ぎ口のあたりとか、プラスチックが劣化していて、本体が温まると臭いがするのが気になってたし。

次買うなら、蓋が外れるタイプがいいなぁ。




ティファール以外のメーカーのも検討したい。




*

気になっているもの、その2。
キッチンで使っている電源タップ。

先月、キッチンに家具を一つ入れました。
(何を買ったかはまた後日。むふふ。)

で、コンセントの口数が足りなくなってしまったので、応急処置として使っていなかった電源タップを使用することに。たぶん旦那がパソコンまわり用に買ったものと思われます。どのくらい使っていたかは不明。

このタップ、通電したときに点灯するオレンジのランプがついているのですが、これが何故か「またたく」ように点滅するようになったんです。
「接触が悪いのだろうか?」と不安に思っていた矢先、またたきのスピードが遅くなってきて、ついには消えてしまいました。

「消えたけど家電が使えるてことは、接触が悪いとかじゃなくて、きっとランプの電球的な部品が切れたんだ」と、素人的判断ではありますが、ひと安心。

が。翌日、またまたたきはじめた。(汗)
というわけで再び不安に。

見た目的な意味でも、いずれは買い換えたいなぁ。

*

気になっているもの、その3。
コードレスアイロン。どのくらい使ってるかなぁ。7年くらい?

今朝、旦那のカッターシャツにアイロンをかけていたところ、突然ランプが消えて、蓄熱できなくなってしまいました。

ググってみたところ、電気に明るい旦那さまたちが奥さまのアイロンを直したという記事が。(うらやましい。)
参考にしてまねてみたいのですが、わたしに修理はムリ。
唯一できそうなこと、「蓄熱する部分がうまく接触していないのかも」というのをヒントに、つまようじで部品をクイクイ♪してみたところ、接触がよくなったのかな、通電するようになりましたー!

洋服以外にも、趣味の手芸でも酷使しているアイロン。
いずれは近いうちに買い換える日がきそう。

ティファールのアイロン、気になる。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。