So-net無料ブログ作成

誕生日会 [子育てのこと]

昨日は幼稚園の誕生日会でした。
ほんとうのお誕生日よりも、ちょっとだけ早いんだけどね。

親の出番が多めなのがもはや名物(?)の、息子くんの幼稚園。
誕生日会もお母さんによる出し物があります。

冬休みを挟んでの準備と練習はたいへんでした。
じゃんけんで負けたわたし、人形劇の主役でした。(笑)
ぐだぐだで申し訳なかったですわ。

とりあえず無事(?)終わってよかったー。
幕の下からは子どもたちの表情がみえなかったけど、声の感じでは盛り上がってたかな?

*

後半はおやつを食べて、自由遊びの時間。

息子くんとお友達とわたしの5人ですごろくをやったのですが・・・・・あれ?すごろくってこんなに疲れる遊びでしたっけ。(苦笑)
「あーじゃない!こーじゃない!ぎゃーぎゃー!!」と大盛り上がり。

女の子と遊んでいることが多いのかなと思ってたのに、この日は男子チーム。
自分からぐいぐいと関わっていくタイプでなく、どちらかというと受け身だと思い込んでたけど、結構対等に遊べていたのは意外でした。
ういてないかなぁ・・・っていつも心配してたから、ちょっと安心しました。

*

幼稚園でいただいたおたんじょうびカードには、手形と、大好きな担任の先生からのメッセージと、ツーショット写真。
すごい満面の笑み!わたしが写真をとるとき、こんな顔してくれたことあったっけ?!ってくらい。

あと。最新スペック。

身長:104.2cm
体重:17.6kg

ちなみに最近買った靴のサイズは、18cm。
17cmを買うつもりででかけていったから、びっくりしたわー。

*

すてきなお誕生日会になってよかったよかった♪

わたくし的に一番印象に残っているのは、舞台に立った息子くんが名前と歳を聞かれて大きな声で答えたあとで、副園長先生がおっしゃった一言。

「うわぁ。先生、なんだか嬉しくなってきちゃうなぁ。」

とても感情がこもった言葉でした。
先生も息子くんの成長を感じてくれたんだなぁ・・・と、親として感謝。

そうだよね、こじらせてた年少時代を知ってるもんね。
あの時期に比べると、うんと聞き分けがよくなった息子くんに成長を感じるわけです。

しかも、とばっちりが直撃してたひとりだもん、副園長先生。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。