So-net無料ブログ作成
検索選択

好きなテレビ番組 [子育てのこと]

昨日の話、続き。

息子くんの「子どもらしくない電車好き」ポイント その2。
それは、「ローカル線が好き」ってこと。
(昨日の「各駅停車が好き」にも似てますが・・・)

ローカル線・・・渋くないですか?!

これ、なんの影響かって、テレビ番組。
BSで放送されている「聞き込み!ローカル線気まぐれ下車の旅」が大好きなのです。

どんな内容かというと・・・
出演者2人が時刻表と地図をたよりに、ローカル線を途中下車しながら地元の人に聞き込み。旅の終わりには聞き込みで得た10個の名所を登録して、オリジナルガイドマップを作る・・・ってな番組です。

この番組、息子くんの好きな要素が満載。
各駅停車、路線図、時刻表、電車の本数が少なくて乗り遅れそうになるハプニングとか。(←人の失敗にウケる。自分が失敗するとパニックになるくせに。)

番組に影響を受け、パパとふたりでの「ローカル線の旅」がブームの兆し。
この冬休みには岐阜県の樽見鉄道。
夏休みにも行ってきましたよ、長野県の松本電鉄上高地線。

*

ほかに好きな電車・バスの番組。(現在放送されてないものもあります)

・それゆけ!中川電鉄(中川家の礼二さん出演)
・鉄道ひとり旅(ダーリンハニーの吉川さん出演)
・タモリ倶楽部の鉄道ネタ
・ローカル路線バス乗り継ぎの旅

ぜんぶパパの影響ですね。あはは。

バス好きの息子くんは、特に「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が大好物♪です。
先日、新作がありましたねー。
なんと近々、映画も公開されるとか。台湾編らしい。人気番組なのね。

*

もっと小さなころは、トーマスとかチャギントンを録画してみせていたのですが・・・イマイチだったんだよなぁ。
子どもって親の影響を受けやすいのね。
旦那からは鉄道。
わたしからは・・・グルメ?!(笑)

親の背中をみて育つってのはほんとだよ。

と、思わぬところに着地した今日のブログでした。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。