So-net無料ブログ作成
検索選択

子どもらしくない「電車好き」 [子育てのこと]

「鉄ちゃん」てご存じでしょうか?
鉄道ファンのことです。女性版は「鉄子」というとか・・・。(わたしは違いますが。)

その、鉄ちゃんのなかにも、いろんな種類がいるらしい。
(「鉄ちゃん 種類」で検索すると、ほかのも出てきます。)

ちなみに旅行好きな旦那は、「乗り鉄」。
全鉄道路線制覇!・・・は無理だと思いますが、旅先ではまだ乗ったことがない路線にのるのが楽しみらしい。

近年残念ながら廃線になる鉄道路線も多いので、そんな情報が入ると旅行先に選んだり、とか。「弔い鉄」とか「葬式鉄」なんて言葉もあるらしい。

もちろん(?)写真も撮りますが、「撮り鉄」とまでは言えないかな。
高価なカメラや三脚は持ってません。
でも、デジカメで撮りためた写真をDVDに焼いてコレクションしております。

わたくし的見解ですが、そもそも鉄道ファンだとすると、イコール「乗り鉄」と「撮り鉄」の要素は多かれ少なかれ必ず含まれているんじゃないかと思います。
鉄道が好きなら、乗りたくないわけがない。でしょ?
どんな趣味であっても(なくても)、近頃なんでもかんでも写真に撮っちゃいませんか?でしょ、でしょ?

(偶然ここにたどりついた鉄ちゃんのみなさん、間違っていたらごめんなさい。)

おっと話がそれましたが。

この本、息子のために買いました。




乗った路線の色をぬりつぶしていく路線図、です。
今は旦那が管理していますが、息子が成長したら贈る予定。

鉄ちゃんになること前提か?(笑)

*

前置きが長くなりましたが。

現在(もうすぐ5歳・年中児)の息子の「鉄道好きポイント」。

・もちろん乗るのは好きです。
・路線図を見るのが好き。駅名を覚えることで漢字が読めるようになりました。

そして、変わったところだと。
・車内アナウンス好き

だと思うのです。たぶん。
これって「音鉄」に含まれます?ほかに呼び方があるのかな?

というわけで、アナウンスが多い=各駅停車が好きなのです。
子どもって特急列車が好きなんだと思い込んでたので、意外~~!でした。
一年ほど前、初めて新幹線に乗る機会があったのですが、全然くいつきませんでした。各駅停車の「こだま」だったのにもかかわらず、ですよ。

そういうところが「子どもらしくない電車好き」だと思ったわけです。
そのほかにも子どもらしくないところがあるのですが、続きはまた後日。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。