So-net無料ブログ作成

おしゃべり備忘録 [子育てのこと]

「わんわん」と言えるようになってから、はや数ヶ月。
それ以降、あまり進展のない「おしゃべり」。

「わんわん」だって、必ずしも犬に対して使ってるわけじゃないし。
動物は全般的に「わんわん」。
けど、いないいないばぁの某人気キャラに対しては「わんわん」と呼ばない。(苦笑)

「ママ」とか「パパ」とか、言ってるような気もするけど、理解はしていないみたいな。
ただ、以前よりも発音がはっきりしてきたので、こちらは呼ばれたような気がして
「どきっ!」とさせられるのですが。

*

モノを受け渡しするとき。
以前の「あい!」からずいぶん滑舌がよくなってきて、「はい!」と発音できるように。

しかし、あれだよねー。
いろんなものを「はい!」「はい!」と持ってくるもんだから困る。
「ありがとね」なんて言うと、調子に乗ってじゃんじゃん持ってくる。

*

「バイバイ」も発音しようと頑張ってるっぽい。

バイバイできるようになった当初から、「ばーばー」って言ってる。
声を出さずに内緒話のときみたいなかすれた声で。

それが最近では聞こえるような大きさで「ばーばー!」になった。
「ば」というか、「「ば」に濁音が付いた」ようなダミ声。

すごい人見知りのくせして、バイバイの挨拶をするのだけは大好きみたい。

*

あと、ここ2、3日で気が付いたんだけど、時々「たったったー」と言ってるような。

例えば、私が、「バス、行っちゃたねー」と話しかけたとき。
他に、「お茶、こぼしちゃったねー」
「ボール、落っことしちゃったねー」
みたいなときに共通して言ってるので、「たったったー」=「やっちゃったー」ってこと?

ひょとして、私の口癖?
そんなに日頃やらかしちゃってるのかしら。ハハったら[たらーっ(汗)]

*

ちゃんとしたおしゃべりじゃないけど、なぜか最近よく聞くのが「ジャギー」。
なにか訴えたいとき、嫌なことを強要されたときなどは、
「ジャギー!ジャギー!」といって怒るのです。

これ、我が家では「ジャギーちゃん」と呼んで楽しんでおります。
ダダこねはじめたら、「ジャギーちゃんが来た!」みたいな。
(ジャギーちゃん=息子のお友達、という設定。)



さてさて、次はどんなおしゃべりが飛び出してくるのかな?




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

gawa

こんばんは♪

検診は割とすんなり終わりましたよ~。
ほとんど泣いてましたけどね(笑)
難しいことはあまりなかった気がするのですが
区で違うのかな??
積み木を積むのと、言われたものの絵を指さすことをやりました。

最近は、スーパーなどで延々カートを押して歩きたがるので
どうやって帰るか毎回苦労しています(笑)
出来るだけ納得させて帰りたいと思うと時間かかりますね。。
by gawa (2012-09-07 22:41) 

リコ

*gawa さん

積み木と絵、ありましたねー。
うちのは言われた通りできたか、かなりビミョーでした。(汗)
健診のコト、まだ書いてなかったので、また時間があるときに書こうかなと思います。

やはり、帰るタイミングって難しいですよね・・・
満足するまでできるだけ付き合ってあげようかと思うのですが、そればかりに時間使ってるわけにもいかないし。
というか、こちらが「帰るよ」と言わなかったら、延々と続けてそうで恐ろしいくらいのパワーです。

by リコ (2012-09-08 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。