So-net無料ブログ作成

通じ合ってるような [子育てのこと]

1歳半健診が終わってから、くらいかな。
1歳7か月以降、くらいのこと。

***

相変わらず、まだまだ言葉らしい言葉はしゃべらない息子ですが、最近は「大人の言ってることが通じてるっぽいなー」と感じることが多くなりました。

「だっこしてほしいの?」
「お茶が飲みたいの?」
「おかわり?」

などと聞くと、「んー!」(「うん!」と言ってるつもりなのかな?)と言いながら、首だけをコクリとうなずくのではなく、屈伸して全身を使ってうなずきます。

そうそう。先日書いた、お風呂の給湯ボタン。
指をさしたりしなくても、言葉だけで押してくれるようになりました。

*

あと、自分の欲求を表現するのが上達。
大人の手をひっぱって、やってほしいことがある場所へ連れて行って訴えます。

例えば、お茶やおやつがほしいときは、キッチンへ連れていかれたり。
で、お茶をあげたのにジュースのほうがよかったときなどは、いっちょまえに受け取り拒否もします。(苦笑)冷蔵庫のドアポケットを見上げて、「そこにジュースあるよね」と言わんばかりに、指をさして訴えたり。

*

と、こんな感じで、少しずつですがコミュニケーションが取れるようになってきたおかげで、ちょっぴり楽になりました。肉体的に、はもちろん、息子の成長が感じられるのが嬉しくて、精神的にもちょっと楽になったかも。

あー、ほんと、1歳~1歳半ごろがとっても辛かったもんなぁ。
あんよを始めて欲求がどんどん増えるのに、とにかく体を反り繰り返らせて訴えることしかすべがなかったから。こっちはヘトヘト。
あ、そいうえば、腱鞘炎は治りました。痛み、3か月間ほど耐えて、ですが。

とはいえ、またベビーカー乗車拒否がひどくなってきた(しかもパワーアップした!)ので、こんな悠長なこと言ってられないかな。

うーん・・・2歳児ってやっぱり手ごわいのかしら?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。