So-net無料ブログ作成
検索選択

気が付けば1歳半 [子育てのこと]

'12年07月21日(土) 1歳6ヶ月


・・・になってました。先日。

体重、ちょうど10kg。いよいよ2ケタに突入。
身長、測ってない。(だんだん記録がいい加減になってきてる。ごめんよ。)

来週は保健所で1歳半健診です。
届いた問診票を見ると、まぁ、だいたい書かれていることは心配ないかなーと思う。

ただ、言葉はまだまだ。
やっぱり男の子は遅いってのは本当かな?
「わんわん」言ってたもの一時的なブームだったようで、
確実に言える、ってわけじゃないし。

しかし、こちらが言ってることは、かなり理解できてきてる様子。
「ダメだよ!」など、怒られている事とか。
「ないない(お片付け)しようね」と言うと、おもちゃをバケツに入れたり。

それから、最近できるようになったこと。
「お風呂のボタン、押して」と、給湯パネルのほうを指さすと、背伸びをして押してくれます。
(食後にゴロゴロしてるチチとハハが、立っている息子をこき使う、とも言う。(苦笑))
2つあるボタンのうちの1つを、間違えずに押せるところにも関心。(親バカ?)

ボタンを押した後で、こちらを向いてドヤ顔。
そして嬉しそうな顔で、拍手。
「言われたことができた」こと、自覚してるのかな。


コミュニケーションが(ちょっとだけど)取れるようになり、成長を感じます。嬉しい♪
まあ、わけのわからない「イヤイヤ」にも、振り回されっぱなしですが。相変わらず・・・




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

gawa

こんばんは。
お邪魔します♪

覚えていてくれてありがとう。
嬉しかったです。

我が息子も先週、1才半検診に行ってきましたよ~。
といっても1才7ヶ月になってからの検診でした。

前にリコさんのお返事を読んだ時、ブログ再開しようかと
(本気で)思ったんです。
でも、パスワードとか忘れちゃってて・・・。
つまづくともうそのまま(笑)

またこちらにお邪魔させて下さい・・・(笑)


by gawa (2012-08-06 21:31) 

リコ

* gawaさん

返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっっ。

gawaさんちも同じころに健診だったんですねー。
意外と難しいことをやらされてびっくりしたのですが・・・
gawaさんちも息子くん、どうでしたか?

パスワード、思い出せるとよいですね。
もし、別のブログで再開することになったりしても、
ぜひぜひ教えてくださいね♪

by リコ (2012-09-01 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。